口臭対策としてのうがいについて。何でブクブクするべきか?(パート2)
マウスウォッシュ
近年販売されているマウスウォッシュには殺菌成分や臭い成分を分解する成分が配合されているものも多く、口臭対策のうがいにおすすめです。このようなマウスウォッシュは、口臭のほかに虫歯・歯周病の予防臭いてもその効果が期待できます。
注意点としては、マウスウォッシュには「洗口剤」と「液体歯磨き」の2種類があるため、“うがい”に使用する際は「洗口液」と明記されたものを選ぶことです。またアルコール配合のマウスウォッシュは刺激が強く、口内も乾燥しやすくなるため、口臭対策では「ノンアルコール」のものを選ぶようにしましょう。
緑茶
日本人になじみの深い緑茶は、昔から「風邪やインフルエンザの予防に良い」とされています。これは緑茶に含まれる「茶カテキン」の効果によるもので、実際に茶カテキンには一定の殺菌効果があることがすでに認められています。さらに茶カテキンには消臭効果もあり、近年はこれを応用した消臭剤なども多く販売されています。
以上のことから、口臭対策における“緑茶うがい”も、これらの効果が期待できるでしょう。
ただ、緑茶を“飲む”ことに関しては、口臭予防臭いては逆効果になる可能性もあるため、注意が必要です。緑茶などに含まれるカフェインは唾液の分泌を抑えるほか、利尿作用も重なり、口内の乾燥を招きやすくなります。したがって口臭対策として緑茶を用いる場合は、「うがい」のみに使用するほうが得策でしょう。
うがいは何でブクブクすべきか?パート1
「ポビドンヨードうがい薬」「重曹」続きはこちら
みんなが選んだマウスウォッシュ